Foto 6.0のFEPフィルムを交換する
top of page

Foto 6.0のFEPフィルムを交換する

更新日:2023年5月11日


積層回数が10,000層を超えてくると、レジンタンク底のFEPフィルムに細かな傷や濁りが出始め、造形ミスのリスクが高くなってきます。造形ミスのリスクを減らすためにも、定期的にFEPフィルムを交換のメンテナンスをしましょう。こちらでは動画で手順を紹介しています。


用意するもの

  1. レジンタンク

  2. 新品の交換用FEPフィルム(Foto 6.0用) 1枚

  3. 付属の六角レンチ (2.5mm、2.0mm)

  4. ニトリルグローブ

  5. 新聞紙

  6. 清掃用アルコール

  7. 清掃用ペーパータオル

※レジンはアレルギー反応を引き起こす原因となる可能性がありますので、必ず換気の良い、日光を避けた場所で、マスクとニトリルグローブを着用して作業してください。

必ずレジンタンクの清掃を行ってからFEPフィルム交換をしましょう



 

お手元に交換用のFEPフィルムがない方はこちらからご購入いただけます!


交換用FEPフィルム 5枚入り

(Foto 6.0用)

6,000円



 



手順① レジンタンクを取り外す

固定ネジを緩めて、3Dプリンター本体からレジンタンクを取り外します。






②周囲の汚れを予防する

箱や新聞紙などを用意して周囲を汚さないように予防します。







③FEPフィルム固定ネジを外す

2.5mm六角レンチを使用して12個の固定ネジ(大) を外します。



12個のネジを外したら、FEPフィルム部分を取り外します。





2.0mm六角レンチを使用して24個の固定ネジ(小) を外します。




24個のネジを外したら、FEPフィルムを取り外します。






④レジンタンクの清掃

清掃用のアルコールとペーパータオルを使用して、レジンタンクを清掃しましょう。




隙間やフレームについたレジンを拭き取り、しっかりと清掃しましょう。






⑤FEPフィルムの準備

FEPフィルムを1枚用意し、両面についた剥離フィルムを剥がします。







⑥FEPフィルムの固定

FEPフィルムをネジ穴の位置に合わせて下フレームに合わせます。




上フレームを載せます。




ネジ穴の位置に合わせます。




2.0mm 六角レンチを使用して24個の固定ネジ(小) を取り付けます。




さらに、2.5mm 六角レンチを使用して12個の固定ネジ(大) を取り付けます。

FEPフィルムがしっかり張れていることを確認しましょう。






⑦レジンタンクを本体に取り付ける

FEPフィルムがしっかり張れていることを確認できたら、レジンタンクを本体に取り付けます。






⑧積層回数をリセットする

本体ディスプレイに記録されている積層回数をリセットしましょう。



●ホーム画面より [システム] をタップ




●[状態] をタップ




●合計の積層回数の右の🔄アイコンをタップする


 

ワンポイントアドバイス

積層ピッチ0.05mm、直径50mmのモデルの場合、一度のプリントで約1,000層分使用します。積層ピッチを細かくすればより精細な造形が可能になりますが、その分積層回数が増え、FEPフィルムをより消耗します。


 

以上でFoto 6.0のフィルム交換は完了です。「これを見ながらでも上手くできないな。。」、「こんなやり方で綺麗にできたよ!」などご意見があればぜひコメント欄へコメントお願いします!



0件のコメント

最新記事

bottom of page